DTM USERS VOICE
A様 M BENZ A180
 

あれから少しドライブに行きました。全開にしても大丈夫で快調です。
店から道路に出てのノロノロ運転でもオートマのシフトのタイミングが変わって乗りやすく感じました。

街乗りでもエンジンの回転とオートマのギクシャク感も改善されて不自然な進み方はしなくなりました。
自然にエンジンが低回転から 順に回る感じです。
出足のモッサリ感も改善されています。

少しですが全開にした時も自然に吹き上がる感じでよく回ってました。
これもこれまでは踏み込んでから一段下げた後、間を置いて加速する印象でしたが
反応はかなり良くなったと思います。

馬力やトルクが実際上がったのかは測定しないとわからない部分ではありますが、
これ迄の不自然さはかなりなくなりました。

ノーマルのECOとSPORTモードの丁度中間位な印象です。
シフトのタイミングで言うと前者はかなりチェンジが早く、
後者はかなり引っ張るので扱いづらかったです。
ちなみに今日はECOでずっと走りました。

気になる燃費はまた今度、送らせてもらいます。

本日はありがとうございました。
M BENZ A180 A様よりその後のコメントをいただきました。

お陰様でその後は順調そのものです。
燃費ですが現在のところ、片道6キロ程の通勤で走る一般道で状況が
毎日変化するので仕方がないですが11〜15%程度UPしてます。
(ATはECOモード)特に走り方を変えたと言う事はありませんが取付直後から段々よくなっていく感じでした。
新車だったので車自体が馴染んだ事もあるのでしょうが3000kmを超えたところ位から急激に良くなりました。
ちなみに取付時は1800km位でした。

下道を走った後、高速に乗り出鱈目に走って16km/lを超えたのでカタログ値より伸びてます。
追従クルコンのディストロニックプラスを使うともう少し伸びそうですよ。(下道=ECO、高速=Sport)

下道ではECOモードでも適度にターボを効かして回した方が燃費には何故か良さげな感じです。
逆に普通にシフトアップする位の回転数(アクセル開度が平坦)やノロノロ走る方が悪くなる傾向のようです。
ノーマル時は全く逆にでした。

設定はエラーが怖かったのですが6から1つ上げて7で運用してもノートラブルです。