|
KONI FSD (Freguercy Selective Damping) ショックアブソーバー |
スポーツ性と乗り心地・市街地と高速道路・直線とコーナー・フラットな路面と悪路と相反する動きを両立させる為
10年もの開発期間を費やし、KONI社の哲学とテクノロジーの集大成とも言える
まさに「究極のショックアブソーバー」が全世界同時発売。
ヨーロッパのカーオーナーの共感が伝わってきます。 |
|
Golf5 GT-I + KONI FSD |
|
商品番号: sug5005 |
純正18インチアルミホイ−ルの乗り心地改善や如何に?
ノ−マル車高前後共355mmがフロント360mm リア370mmに変化しました。
ガス圧の為?
ユ−ザ−ボイスを御参照下さい。
京都からの御来店、誠に有難うございました。 |
|
Golf5 GTX + KONI FSD |
|
スプリングをGTIに変更。 |
¥110,000(税別)
交換工賃¥48,000-(税別) |
|
|
純正オプションの18インチホイールの市街地での乗り心地が硬く、乗り心地の改善を
目的にFSDを装着。
まずは市街地での乗り心地の良さに感動!以前は路面が荒れていると「ゴトンゴトン」と不快な音を発し、バネ下の重さを常に感じさせられた乗り心地が、FSD換装に伴い「トントン」という 軽い音に変化。
低速時の突上げも激減(まるでトヨタの高級サルーンみたい)。
でも高速ではビシッ と引き締まった動きで、スムーズかつフラット。
唯一不安だった車高アップは前5ミリ、後1センチ程度で、 この乗り心地を考えると、許容範囲内です。
気になる車内各部のキシミ音もほとんど消滅しました。
REVOにFSD。いずれもノーマルGTIの物足りなさを補完してくれる逸品に大満足です! |
|
|
先日、FSD&ロアアームブッシュ交換をして頂いたGOLF5 の◯◯です。
その節は有難うございました。
FSD&ブッシュのその後をご報告申し上げたく、メールさせて頂きました。
交換直後、乗り始めた時には撓みの少ないブッシュのせいか目地段差や舗装のひび割れの目立つ箇所での固さを感じ正直なところ「ブッシュ交換は失敗だったかな?」と思ったのですが、距離が進むにつれて驚くほど馴染み走行150kmを経たあたりから、それまでが嘘のように滑らかになり、今では純正と突き上げ感の点で遜色ないばかりか期待したソリッド感溢れる乗り心地と正確なステアフィールを味あわせてくれます。
FSD、こちらも最初期の硬さが取れて来ており、乗り込む毎に滑ら かさを増してきています。
製品特徴である、伸び側の減衰力特性の緻密さを感じますし、全くフワつきません。
ソリッドなフロントロアアームとしなやかかつ引き締まった FSDのおかげで安心してブレーキが踏め、ノーマルより1ランクも 2ランクも接地感が濃厚で、純正では空転しそうな不安を感じていた登りタイトコーナー立ち上がりのトラクションの向上が著しいです。
さらに普通の坂道発進時の安楽さもプラスポイントで、4輪すべてのタイヤがキッチリと接地し路面に吸い付いている感覚です。
日常的な車道から歩道など、段差登り降り時のフロント足回りの 剛性感が全く違いますし、バネ下のバタつきも無くなり最高です。
今まで、これほど運転が楽しいと感じた事がないと断言できるほど楽しく頼もしいGOLFになりました。 |
|